希望は捨てず頑張っても大丈夫でしょうか?

妊活に対する疑問
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ご意見を承りたく思います

Q: 私自身の事と不妊治療の経過を簡単に記載します。

⚫︎現在41歳(3月で42才になります)
⚫︎2年前にFT術行い、タイミング試しましたが授からず。主人の精子も運動率悪く奇形もあったので、直ぐに顕微受精にステップアップ

⚫︎顕微受精にて胚盤胞5個(採卵にて8個とれました)

⚫︎採卵5日後に1番グレードの良い胚盤胞戻し、妊娠→第一子を帝王切開にて出産。残りの四つの胚盤胞は凍結保存。

⚫︎妊娠成立と同時にohssになり1カ月入院。

 

今回、第二子妊娠希望で残りの胚盤胞を一つづつ戻しましたが全て着床せずに陰性。

 

3月に再度採卵からとなりました。正直4度の胚移植陰性にて、かなり落ち込み年齢的にももう無理なのでは、、と気持ちが沈んでいます。

そこで、教えて頂きたいのですが私の様に、冷凍保存の胚盤胞が全てダメで再度採卵から行い、妊娠成立された方はいらっしゃいますでしょうか?まだ希望は捨てず頑張っても大丈夫でしょうか?

4回目の妊娠判定の時に医師からは『前回よりも年齢が上がっているので、そもそも胚盤胞まで育つかどうかも解らない』と言われました。

次回は2段階移植や胚盤胞の2個戻し、PGT-Aなど先進医療も視野に入れています。その辺りの事も踏まえて、費用面など、ご意見・ご指示を頂けますでしょうか。長文となり申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

お答えします

A:

冷凍保存の胚盤胞が全てダメで再度採卵から行い、妊娠成立された方はいらっしゃいますでしょうか?

いっぱい、おられます。

まだ希望は捨てず頑張っても大丈夫でしょうか?

もちろん、です。まだまだ、若い、です。もっと、年上の方でもたくさん妊娠されています。

『前回よりも年齢が上がっているので、そもそも胚盤胞まで育つかどうかも解らない』と言われました。

年齢は関係ありません。脳から出たホルモンが卵巣を満たせるか、というだけの話です。治療の副作用として、FSHが卵巣に届かず、血管内に残ってしまう、ということになります。で、お尻などに注射して、身体がおかしくなっていく、ということが、よく起こります。当院で施しているようなマッサージでホルモンが流れるよう促せば全く問題ないと思います。

次回は2段階移植や胚盤胞の2個戻し、PGT-Aなど先進医療も視野に入れています。その辺りの事も踏まえて、費用面など、ご意見・ご指示を頂けますでしょうか。

費用は病院によっても違ってきますので、よくわかりませんが、2段階移植や胚盤胞の2個戻しについては、あまりお勧めしません。同じ周期に2個入れるから、妊娠する確率が二倍になる、という説もあれば、子宮内膜の能力が2つに分散されるので、妊娠しにくくなる、という説もあります。いろいろな方をみていると、比較的若い方は問題ないように思えますが、35歳を過ぎた方では、妊娠率が低いような気がします。PGT-Aに関しては、「そこまでしなくても」という気もします。あまり無理すると、また、OHSSになるかもしれませんし。

タイトルとURLをコピーしました