病院の予測と排卵検査薬の結果とが違うのですが…

妊活に対する疑問
スポンサーリンク
スポンサーリンク

卵さんたちがどうなっているのか不安です

Q:私は今一年半ほど妊活しています。

色々あり、薬は使わない方向で動いています。

不妊専門病院で検査をしている途中ですが、今のところ私も主人も異常がありません。

それで質問は先週の金曜に卵胞チェックで、内膜の厚さは十分だねとだけ言われたので何㎜か分かりませんが卵の大きさは17-18㎜で週明けに排卵すると言われました。

ですが排卵検査薬がずっと陰性で、今日の朝陽性が出始めました。

終了線よりすこし薄い感じです。

海外の検査薬なのでここからこれから強い陽性が出るのがいつものパターンです。

金曜に卵さんたちがあの大きさで内膜もしっかりあって、それから5日くらいで排卵てありえますか?

おりものは一昨日で消えた気がします。

基礎体温はまだ低温期です。

病院の予測と排卵検査薬が違う場合、排卵検査薬も含めてもちろん仲良しのタイミングは取る予定ですが、卵さんたちがどうなっているのか不安です。

ゆっくり育っているのならそれでいいですし、もう排卵済みで検査薬が陽性が出始めたのなら、ホルモンバランスがおかしいのかな?と。

スポンサーリンク

問題ないと思いますよ

病院の予測と排卵検査薬の反応が違うというのはしばしば聞く話です。

が、「ホルモンバランスが乱れている」などというわけではありません。

ドクターが見ているのは、卵胞の大きさ等であり、そこから排卵日を予測していますが、排卵検査薬が示しているものは、LH(黄体形成ホルモン)の値であり、そこから予測しています。

脳から卵胞に流れるLHの分泌量が一定値を超えると、その増加したLHがLHサージ(過渡現象)を引き起こし、結果として排卵が促されます。LH の急増こそが、排卵が間もなく起こることを示しているのであって、排卵検査薬の方が排卵のタイミングの予想には適しています。

なので、病院に通院して、わざわざ、エコーで確認に行く必要もないと思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました