不妊治療で体外受精するのかハワイに行くのか

妊活に対する疑問
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どう思われますか?

Q: 不妊治療中の29歳です。

AMH2.5 不妊原因不明(子宮内膜症あり)

一般治療ではクロミッド服用

タイミング 6回×

人工授精 4回×

体外受精 初採卵できず

前周期で初めての採卵に臨むも、ロング法の誘発の相性が悪く卵胞が育たず、人工授精に切り替え。しかし昨日生理が来ました。

次こそは採卵リベンジして体外受精に挑むぞ!と思っていたところ、懸賞でハワイのホテルの無料宿泊券が当りました。

治療スケジュールや仕事の兼ね合い(寒い時期が繁忙期)から、4月中旬を考えて主治医に相談したところ、「次は2周期カウフマン療法してから誘発に入るから、4月中旬が誘発時期になる。でも旅行はリフレッシュになるから行ったほうがいいからよく考えて」と言われました。

夫婦で相談して、「旅行はまだ有効期限は先だし、4月は見送って他の時期を探そう。まだ一回も採卵すらできでないからとにかくリベンジしたい」と決め、本日の診察で主治医に伝えました。

ところが主治医は「それは選択ミスだよ!当選するなんてめったにないんだからハワイ行きなよ!リフレッシュしたほうがうまくいくから」とがっかりしたリアクション。

結局、4月中旬で進めるようお願いしました。 私は、旅行はまだ他の日程でも行ける。なんなら、これからもっとへこたれる時がくるかもだし、そしたらその時に行けばいいと思っでます。なのでそこまで主治医に否定されるとは思いませんでした。 ちなみに主治医が嫌いなわけではありません。質問にはハッキリ答えてくれるし、普段は雑談もします。今回はそのハッキリさが裏目に出たな〜、くらいに思っています。

ハワイ旅行にはそこまで重き置いてないです。 「行けるなら行くか〜」くらいで、もし妊娠したら行かないです。 ハワイ旅行のせいで治療が先延ばしになっていくのは本望ではありません。 主治医があまりにも「もったいない」と言うのですが、どう思われますか?

スポンサーリンク

旅行に行った方が良いと思います

A: 気分転換も必要でしょう。1年ほど病院の治療を続けて来ていますし、ロング法の誘発で1個も育たなかったのなら、薬の使い過ぎです。

治療の副作用で、身体に毒素が貯まり続けているので、瘀血(おけつ)を抜くなどで、いったんリセットすることも大切です。サウナドーム、よもぎ蒸し、などで身体の深部から汗として排出させる、指圧、吸い玉(カッピング)、鍼などでツボへの刺激を加える、桂枝茯苓丸などの漢方薬を飲む、などでデトックスを促すのが良いでしょう。

確実に妊娠できるよう身体を整えてから治療した方が良い結果が生まれます。

まだまだ若いのだから、焦らずに行きましょう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました