43歳で不妊治療するには、まず何から始めますか?

妊活に対する疑問
スポンサーリンク
スポンサーリンク

これから始めるには

Q: ネットの女性ホルモンの検査で、年相応でしたから、自然妊娠は難しいですか?
人工授精とか体外受精とか?した方がマシですか?
生理は少し不順(周期が短め)で体温測定はしてなかったですが、
排卵してるかどうか?は病院で、すぐ分かりますか?

スポンサーリンク

まずは説明を聞いてください

A: 取り敢えず、一度、体外受精の出来る病院に行かれる事をお勧めします。まずは説明を聞いてください。治療に関しては、それから考えれば良いと思います。

>ネットの女性ホルモンの検査で、年相応でしたから、自然妊娠は難しいですか?

身体に触れていないので、何とも言えません。難しいかもしれないし、難しくないかもしれません。

>人工授精とか体外受精とか?した方がマシですか?

ご主人次第です。週に二、三回以上夫婦生活が持てるのなら、特に必要が無いかもしれません。もし、子宮外妊娠などで、卵管采を両方とも手術で切除したこと、つまり、ピックアップ障害、がある、など、ならば、体外受精が必要ですし、無精子症などの場合には、顕微授精が必要となります。

けれども、それ以外の場合には、副作用が大きいので、出来れば自然妊娠の方が絶対に良いと思います。
受精卵が充分に分割してくれるかわからないし内膜に張り付くかもわかりません。体外受精はこの能力を著しく下げてしまいます。体外受精だと確実に受精できるので、その点は素晴らしい技術です。私には出来ません。

>生理は少し不順(周期が短め)で体温測定はしてなかったですが、

どうでも良いでしょう。

>排卵してるかどうか?は病院で、すぐ分かりますか?

わからないと思います。
排卵チェックというものがあります。生理後10日目くらいから卵胞の発育をチェックし、その後、排卵推定日以降に事前に確認していた発育卵胞がなくなっていること、プロゲステロンという黄体ホルモンが分泌されたことによる子宮内膜の性状変化をみて排卵したであろうことを推測します。なので、卵子を確認することはできません。なので、排卵チェックそのものを行わない病院も少なくありません。

タイトルとURLをコピーしました