男性ホルモン(テストステロン)の値が高いと言われたのですが

妊活に対する疑問
スポンサーリンク
スポンサーリンク

多嚢胞性卵巣症候群で排卵しない

私は高校生から生理不順、肥満、高度の脂肪肝でした。

生理も不順どころか、1年くらいこないのは当たり前くらい。。。

多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。

最近ダイエットをして、四ヶ月に1度のペースでも来るようになりました。

肝機能の数字も改善されてています。

ですがテストステロン値が高いようで排卵を邪魔してると言われました。

テストステロンを下げるにはどうすれば良いでしょうか?

 

スポンサーリンク

完璧な方法はありません

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で不妊という方、本当に多いですね。そのため、こういう質問も非常に多いです。それだけ、深刻なのですが。

血中の男性ホルモンが多いのが多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の症状の一つなので、テストステロンだけでなく、アンドロステンジオンも高いと思います。肥満も症状の一つなので、高度の脂肪肝は当然のことだと思われます。

視床下部-下垂体、卵巣、副腎皮質の機能異常、インスリン抵抗性などが複雑に絡んでいると言われますが、原因はよくわかっていません。クロミフェン療法やゴナドトロピン療法、腹腔鏡下で卵巣焼灼、卵巣の楔状切除、の他、専門医でも有効な手段がありません。

ちなみに、女性でも男性ホルモンを持っているし、男性でも女性ホルモンを持っています。お母さんが男性ホルモンを持っていなければ、男の子が生まれませんよね。

腎臓を刺激して、レニンの分泌が活性化するように促せば、男性ホルモンを下げるために、上手くいくかもしれません。

一応、当院ではやっています。あと、東京の〇大医学部の専門の先生から、子宮内膜症を緩和させるために推薦された方法であるダグラス窩への指圧をやっていますが、場所が場所なので、女性スタッフが目を光らせているところ以外ではやりません。必ず良くなるかどうかはわかりませんが、食事療法よりは効果があるように思えます。

あと、別のブログにも書いていますが、

女子力を高める事!

旦那さんに、ラブラブ光線を送って下さい。これが、男性ホルモンの値を下げる最善の方法だと思いますよ。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました