排卵されずに卵が萎んでしまったのでしょうか?

妊活に対する疑問
スポンサーリンク
スポンサーリンク

妊活について質問です

Q: 今、妊活中で病院に通っており クロミッドを服用して様子を見ています。 1週間前(14日)に病院で卵胞チェックを してもらった時、1番大きなもので 10㍉程と言われました。 そして、今日(21日)受診すると おそらく排卵済みだろう。と。 基礎体温は2日前(19日)に ガクッと下がり、今日から高温期に入りました。 14日に10㍉程だった卵が 5日間で成長し、排卵されることは あるのでしょうか?? また、逆に排卵されずに卵が萎んでしまった という可能性は考えられますか?? 前周期で排卵までかなり時間がかかったので 今回もかと思っていたのですが、、、 今までと比べるとだいぶはやいです。 今周期何かしたかと言われると ハーブ蒸しに通い始めたのと、食生活を徹底的に改善、それにサプリ(ビタミンB、ビタミンD、ビタミンE、亜鉛、葉酸)をとっていたことくらいです。 ↑これらは排卵に良い影響を与えるでしょうか。

スポンサーリンク

お答えします

A: あくまでも21日から高温期に移行しているとことが間違いないということでの話となりますが、

14日に10㍉程だった卵が 5日間で成長し、排卵されることは あるのでしょうか??

普通にあることと思われます。もちろん個人差はありますが、一般に、10mmを超えた卵胞は、1日当たり1~2mm程度で大きくなり、早ければ、18mm程度になった段階で排卵を起こす事が可能となると言われています。なので、10mmの段階から5日後に排卵済みであるというのは、別に不思議でもなんでもないと思われます。

また、逆に排卵されずに卵が萎んでしまった という可能性は考えられますか??

10mm以上になってからでも、排卵にせずに萎んでしまう例もありますが、基礎体温の様子から見て、排卵が起こったものと思われます。

ハーブ蒸しに通い始めたのと、食生活を徹底的に改善、それにサプリ(ビタミンB、ビタミンD、ビタミンE、亜鉛、葉酸)をとっていたことくらいです。

ハーブ蒸しにしろ、よもぎ蒸しにしろ、冷えやイライラ、不眠を和らげたり、冷え症改善、肌荒れや乾燥、生理不順、生理痛、などにも良いといわれています。排卵に良い影響を与えているものと思われます。

食生活改善については、まんべんなく栄養が摂取できているのであれば健康には良い方向に働きますので、これが効果的だった可能性は充分あると思います。

サプリに関しては、微妙な気がします。特に、ビタミンDは口から入れただけでは摂取出来ず、日光に当たる事で活性化します。葉酸なら良いでしょう。ビタミンB、Cの水溶性ビタミンは摂りすぎても、おしっことして排泄されますが、ビタミンDのような脂溶性ビタミンや亜鉛の過剰摂取は逆効果になりかねません。 出来れば食品で摂取した方が良いと思います。

タイトルとURLをコピーしました