35歳までに妊活しないともう赤ちゃん産めないですか?

妊活に対する疑問
スポンサーリンク
スポンサーリンク

焦っています

Q: 今月で32になります。まだ子供を1度も産んだことありません。妊活もまだです。焦っています。知り合いは36と37で年子で2人産みました。だからまだ大丈夫でしょうか?今年中には結婚するので直ぐに絶対妊活しようと思ってます。手遅れってことはないですかね。毎日そのことばかり考えて焦りがストレスになって苦しいです。結婚より先に赤ちゃんが欲しいという願望が強すぎてしんどいです。姉が3人も産んだので余計にです。婚約してる彼がいますが、結婚前に彼に赤ちゃんがほしいと言ってもいいですか?年齢の事で日々追い詰められています。タイムリミットが怖いです。助けてください。

スポンサーリンク

大丈夫!

A: いろいろと変な話を聞いて、心配なされているのでしょうか。

全然大丈夫です!

そもそも、当院に来院されている方は30代半ば以降の方が、非常に多いですから。50歳の方で妊活を頑張っておられる方もおいでですし。

35歳までの方が妊娠しやすいのは事実です。けれども、特に「何かをしなきゃ」という事もありません。

サプリなどは良いものもあれば悪いものもあります。他の人が良かったから自分にも合う、というものでもありません。逆の効果が見られることも、ままあります。

今の段階で、不妊治療専門の病院にも行く必要がないでしょう。

無駄なお金を使わずに、結婚後、普通に夫婦生活を持っていれば、赤ちゃんがやって来ますよ。

 

 

タイトルとURLをコピーしました