妻側の気持ちを優先したいです

妊活に対する疑問
スポンサーリンク
スポンサーリンク

気持ちの整理がつきません

Q: 不妊治療、家庭、仕事の関係についてご相談です。

夫 33歳、妻25歳です。

一年前に半年ほど不妊治療を行いましたが

妻がホルモン注射と内服治療を行っていましたが、注射が苦痛で治療中断中です。
妻は子供は欲しいけど、いなかったらいないでもいいといっています。

妻からは半年後位に病院を変えて続けてみようと思うという話がありました。

 

一方で妻から相談されたのは仕事のやりがいのためにキャリアを積みたい

気持ちもあるようです。この場合は治療に専念することは難しいです。

仕事は忙しくなるし、体力的にもきつくなり余裕が減る、治療のために休むというのは現場が受け入れてくれないだろうともいっていました。

 

私は、子供を望む気持ちがあるなら早くから不妊治療は始めたほうがいいと

思っています。年齢が増加すると妊娠率が低下することや、母子ともにリスク

が上がるからです。しかし、治療に関して言えば、負担が大きいのは妻側です。

妻側の気持ちを優先したいです。

人の気持ちは普遍的ではないと思っていますから、

今は良くてもああしておけばよかったとかこうしておけばとなるかもしれません。

 

だから正解はないんですけど、このままキャリアの道の背中を押した方がいいのか、そうしないほうが良いのか気持ちの整理がつかないので、アドバイスを頂けると幸いです。

スポンサーリンク

普通に自然妊娠で良いと思います

A:

夫 33歳、妻25歳です。

若いですね。普通に自然妊娠で良いと思います。

妻がホルモン注射と内服治療を行っていましたが、注射が苦痛で治療中断中です。
妻は子供は欲しいけど、いなかったらいないでもいいといっています。

クリニックに通ったからといって、すぐに妊娠するわけではありません。しない方が良い人も少なくないのも事実です。注射が嫌なら無理して通うこともありません。不妊治療の副作用として、妊娠しにくい身体になっていくからです。無理をすることなく、夫婦生活の回数を増やすことで妊娠すると思います。

そもそも、赤ちゃんを諦めるには早すぎます。

妻からは半年後位に病院を変えて続けてみようと思うという話がありました。

どこへ行っても大きな差はないので、通いやすいのが一番良いと思いますが、ドクターとの相性もあるので、変えてみても良いかもしれません。

妻から相談されたのは仕事のやりがいのためにキャリアを積みたい気持ちもあるようです。

なら、なおさら、自然妊娠を狙えば良いと思います。

私は、子供を望む気持ちがあるなら早くから不妊治療は始めたほうがいいと思っています。

病院での治療は副作用が大きいので、短期で治療をするのは良いと思いますが、ご夫妻の身体に何か問題があるのならいざ知らず、3回も4回も続けて治療するのはお勧めしません。特に奥さんが20代なのだから、なおさら、です。

まずは、新鮮な血液が卵巣や子宮を満たし、骨盤内に熱エネルギーが充分に蓄えられている身体にすることの方が重要です。後は、頻繁に夫婦生活を持つことで、より早く妊娠できると思いますよ。

精液の検査の結果が悪くても自然妊娠はあり得ますか?
もちろんです。当院でも、そういったカップルで自然妊娠された方々が多数いますので。 女性と違って、男性は、運動不足、睡眠不足、ストレス、プレッシャーなど、簡単に精子に変化が現れます。悪くなるのも早ければ、良くなるのも早いです。 男...

 

タイトルとURLをコピーしました