その回答を聞いてゾッとしました
Q: 不妊治療中。私は現在フルタイムで働いています。
最近、高度不妊治療に移ってからは精神的に辛く一時期ご飯も食べれなくなり、突然、涙が出たり軽い鬱のような症状が出始めました。私が自己注射や飲み薬の副作用で苦しみ、長期間の薬の影響を心配した際、夫は「自分も(夫)毎日胃腸の薬飲んでるし、そんなの大したことないっしょ」と流されました。仕事をしながら不妊治療を続けることがストレスになっているかもしれない、と相談したところ返ってきた回答は「そんなことはない、仕事も不妊治療も両方頑張れ!」と。夫は元々共働き希望でしたので仕方ないのかもしれませんが、治療もしろ、当然仕事は辞めず金も稼いで来い、と言われているようで悲しかったです。
また今まで自分の体調を心配した声がけや、気遣いは一切なく、「あー、泣かれるとこっちまで体調悪くなる」とまで言われました。
思い切って夫に、仮に子どもができなかったら、どうするか聞いたところ「自分の人生に子どもがいないなんて考えたくないし、そんな事は一切考えない」と。また、なぜ子どもが欲しいか尋ねたところ「自分の遺伝子残したいんだよね、子どもがいないと自分の生きた証が残せないから絶対に子どもは欲しい」という回答が返ってきました。
不妊治療中の私はその回答を聞いてゾッとしました。
そこには、「2人で一緒に子どもを育てて楽しい思い出を作っていきたい」とかそういった思いが見えませんでした。妻やまだ見ぬ子がおいてけぼりにされたような気分でした。
なんだか私はこんな男の為に、辛い不妊治療に耐えて本当に子どもを産みたいのだろうか?とさえ思えてきました。また、このような夫の言動や気質はモラハラと言うのでしょうか?
心を病まないよう、気分転換が大事です
A: モラハラなのでしょう。ご主人が「子供欲しい」のなら、協力や気遣いをすべきで、そんなひどいことを言われたら、更に頑張れなくなってしまいます。
夫は「自分も(夫)毎日胃腸の薬飲んでるし、そんなの大したことないっしょ」と流されました。
レベルが違います。こんなにキツイ薬を飲んでいるとはわからないと思います。
治療もしろ、当然仕事は辞めず金も稼いで来い、と言われているようで悲しかったです。
妊娠・出産は、どうしても女性がメインです。残念ながら男性が出来ることは多くはありません。肉体的に貢献することは難しいのですが、だったら、経済的に貢献していただきたいと思います。
仕事をしながら不妊治療を続けることがストレスになっているかもしれないのなら、治療をメインとして働けるところへ転職するのもアリだと思います。仕事を辞めると、妊娠のことばかり考えるようになるので、かえって辛いという話もよく聞くので、負担のない程度に仕事をするのは良いと思いますが。
「あー、泣かれるとこっちまで体調悪くなる」とまで言われました。
肉体的に頑張れないのは当然ですが、夫婦二人で頑張って欲しいものです。なので、「お前ばかりに苦労させてごめんね。」くらいの労(ねぎら)いの言葉くらい、かけてあげて欲しいと思います。
思い切って夫に、仮に子どもができなかったら、どうするか聞いたところ
子どもがいれば、それは素晴らしい事です。かわいいですから。でも、縁があって結婚したのですから、子どもができなくても、お互いが寄り添って、楽しく生活していくべきだと思っています。
親が子どもに教わる事も少なくありません。子どもが、より親を人間的に成長させてくれるので、もし、父親になったら、ご主人も変わるかもしれませんよ。