夫が仲良しに乗り気ではありません

妊活に対する疑問
スポンサーリンク
スポンサーリンク

気長に待つべきでしょうか?

Q:結婚して1年弱20代後半夫婦です。現在婦人科にてタイミングを診ていただいてますが、なかなか仲良しに至りません…。 結婚前より仲良し回数が少ないこともあり(今も月0〜2回、最後までいたらないことも)、結婚前からレス!?と私の中でモヤモヤしていて喧嘩や話し合ったこともありました。 元々性に関して積極的な自分とあまり積極的ではない主人で、そういった話もあまり好きではなさそうですが、話にノッてきたりすること多々もあります。仲良しに関しては「気持ちいいけど疲れる」といった気持ちが主人にあります。 私が生理不順であったこと(病院にて多嚢胞性卵巣と判明)から、基礎体温測って!早く病院行って、タイミング教えて!と言われ、現在通院中です。 嫌なことから目を背けがちな主人で、プレッシャーを感じやすいことは理解しているので、排卵日の伝え方も気を遣っていますが、いざ排卵時期を伝えても、「気分じゃない。疲れてる。タイミングって言われても…」といった形で断られることが多く嫌になります。 直接伝えられるのが嫌かなとも思い、 基礎体温や排卵日の共有アプリを入れてみて〜とお願いしても、「また入れとく〜」と流されてしまいます。 私が前々より早く子供が欲しいと思っていたことや、お互い医療従事者のため妊娠は簡単なことではないことは主人も理解しているかと思いますが、 体温測って!通院して!タイミング教えて!は口先だけ、数少ないチャンスなのにそれすらも頑張ってくれないのか、苦手なことから目を背けたい性格なのはしってるけど妊娠に関しては2人が協力しないといけないことなのに、と不満がどんどん溜まってしまいます。 元々どんなことでも真面目に話し合うことが嫌そうで、 妊活についても「わかってるけどそういう事じゃない〜、そういう話嫌い」と取り合ってもらえません。結婚当初は「子供は欲しいけど別に今すぐじゃなくてもいい!」ときっぱりだったので多少前には進んだのは思うのですが… 知り合い夫婦らに次々と子供ができて、その家族らと関わる機会も多いので、主人も子供ほしいという気持ちが強くなっているのは日々感じているのですが、どうしても行動にうつりません… 不妊の話題もよく聞くこのご時世で、 自分の疾患のこともあり妊娠までの道のりは簡単ではないとは思っていますが、自分の身体以前の問題で先が見えなさすぎます… こんな不満を抱えたまま妊活は上手くいくはずがないと思っていますが、 主人が行動に移すぐらい妊活に意欲的になるまで気長に待つべきでしょうか?そんな日はやってくるのでしょうか…?改善策はありますでしょうか? 男性側、女性側よりご意見いただけると幸いです。 読みにくい文章で長々と不満をぶちまけてしまい申し訳ないです(>_<)

スポンサーリンク

待たない方が良いと思います

A: 実を言うと、たまに聞く話なので、それ程おかしな話ではありません。
奥さんが深刻になるほど、ご主人の意欲は減退していくような気がします。

>元々性に関して積極的な自分とあまり積極的ではない主人で、

定期的に射精していないと精子の質はドンドンと低下していきますので、週に二回ほどは出した方が良いと思います。本来は夫婦生活として出すのが望ましいのですが、それは、なかなか、難しそうなので、マスターベーションで自分で出してもらうのが良いでしょう。しないのが当たり前になってしまうと、なかなか妊活も上手くいきません。

なので、この場合だと、人工授精にステップアップすることをお勧めします。

多嚢胞性卵巣なら、排卵誘発剤を使わない方が良いので、自宅でシリンジ法を試すのをお勧めします。病院に行く必要はないでしょう。

自分でも出来ないのなら、睾丸から精子を抜いて顕微授精させるしかなくなります。

質問を読んでいると、奥さんの病気は軽い、と思うので、当院で施しているようなマッサージなら、良くなる可能性が強そうですが、ご主人の方は気持ちの問題なので難しそうです。

奥さんの魅力でご主人を誘惑するなど、手伝ってあげて下さい。

主人が行動に移すぐらい妊活に意欲的になるまで気長に待つべきでしょうか?

これは最悪です。待たないでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました