妊活の頻度について

妊活に対する疑問
スポンサーリンク

Q:つい先日から妊活を始めたのですが、疑問に思っていることがあるので教えてください。

調べてみたところ、妊娠しやすいのは毎日~2日に1度くらいの性交渉だという情報がありました。

一方、妊娠したら初期でも、精液に含まれる雑菌から守るため、性交渉はコンドームを着用すべきともありました。

妊娠がはっきりするまでは、すでに着床してる可能性があっても、雑菌など気にせず頻繁に励んで良いのでしょうか?

どの程度気にすることなのでしょうか?

基礎体温は毎日同じ時間頃につけていますが、就寝時間が安定していないためか、あまり一定していません。

今私(妻)は29歳、主人は30代後半に差し掛かっていて、なるべく早く授かりたいと思っています。

 

A:おっしゃる通り、毎日もしくは2日に1度くらいの性交渉は望ましいです。

精子は72時間生きていますが、卵子は24時間しか生きていません。また、排卵直後の卵子は精子が入っていきやすい状態なのですが、段々と膜が厚くなりだし、元気のない精子だと破って入りにくくなっていきます。なので、機会が多いのに越したことはありません。

性交渉時にはコンドームを着用すべきというのには、「?」と思ってしまいます。親よりも前の世代だと、そんなものを使っていないと思うのですが。人間の身体はそれほどヤワではありません。雑菌など気にせず頻繁に励んで下さい。

別のブログにも書いていますが、基礎体温を気にする必要などありません。それがストレスになるのなら、止めれば良いですよ。

まだまだ、ご夫妻とも若い!

変な情報に迷わされず、普通に生活していれば、普通に自然妊娠出来ると思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました