妊活が嫌になってしまいました

マインドを強くしよう
スポンサーリンク

Q:私29歳(今年30) 主人31歳。

2年程前に結婚し、結婚と同時に妊活を始めました。

半年くらいで妊娠しましたが10週で流産になりました。
その後妊娠を再開しましたがなかなか妊娠せず、不妊治療の病院へ通い始めました。

一通り検査してもらい主人も私も問題は特にありませんでした。

人工授精を4回しましたが妊娠しませんでした。

(4回目の時は検査薬で陽性になりましたが化学流産でした)

少し疲れてしまったのと、主人と話しをして体外受精をする前に

もう少しタイミングでやってみようかということになり

年内(3か月程)タイミングを取り

年明けから体外受精へステップアップ予定です。

ですが、ここ最近、妊活が嫌になってきてしまいました。

どうせ妊娠しないし、してもダメになってしまうから

タイミング取って期待するくらいなら

始めから取らずにいたほうがいいと思ってしまい

排卵日が来ていないのに来たと嘘をついてタイミングを取ることを避けてしまったり

通院の日が寸前にならないと分からないので

会社に急に休みをもらうのが申し訳ないことや

(会社の理解があるので休みの申請をすれば快く承諾してくれます)

病院も車で1時間程かかることなど、、、

通院しても成果が出なく何してるんだろうという気持ちになってしまったり、

色々なことを思ってしまい、

自分でもなぜか分からないくらい病院へ通うのも嫌になってきてしまいました。

妊活を始めた時にやめたアイコスもまた吸い始めてしまいました。

主人は協力的な方ですし、まわり(友達、身内)で無神経なことを言ってくる人もあまりいません。

環境に恵まれているのに嫌になってる自分に腹が立ちます。

妊婦さん、赤ちゃんを見ると辛くなってしまい、

妊娠報告、出産報告を受けると冷や汗が出たり目の前がクラクラします。

「妊娠して無事に育って出産して」ってというほとんどの人が

できてることがどうして自分は出来ないんだろうと嫌になります。

「ちゃんと避妊してたのにできちゃった」とか聞くと

なんで欲しくない人にはできるのに私は出来ないんだろうと辛くなります。

一人でいるとわけもなく涙が出てしまったり

主人の前では元気でいようと思っていたのですが表情などに出ていたようで

「なんか元気なくない?どうした?」と言われてしまうこともありました。

こんな気持ち、行動ではダメと頭では分かっていても、マイナスな気持ちになってしまいます。

妊活中のメンタルの保ち方どうしたらいいでしょうか?

よろしければアドバイスお願いいたします。

 

 

A: ツライですよね。同じような相談を、これまで、何十回も受けた事があります。

クリニックと違って、こういう相談に乗れるのが、利点でもあるのですが。

「妊婦さんや子連れの方を見ると、羨ましく、妬ましく思ってしまう。」と言われたこともありますが、当院では特に当院で妊娠された方と敢えて接触させます。

これが、未来の貴女ですよ。

というイメージを持ってもらうためです。

病院への通院が苦痛ならば、行く必要などありません。

産婦人科学会によると、体外受精でも、妊娠率は、20~40代の平均で十数パーセント。2割いけば優秀です。なので、妊娠率が悪くなる30代半ば以降の女性を断っている院も少なくないですから。

あなた方夫妻は若いし化学流産したくらいだから、全然大丈夫、です。

体外受精する意味もありません。それどころか、逆に妊娠から遠ざかるでしょう。

ツライ時には、誰かに話せばずいぶん楽になります。

けれど、ご主人には止めて下さい。ご主人がプレッシャーを受けると精子の質が悪くなりますから。そういう点は、男性は女性よりも弱いのです。

ちなみに、私もいろいろなゲストの方から相談を受けましたが、

「先生が男の人で話しやすかった」と言われた事も多かったので、異性の方が素直になれるのでしょうか?

あなたも、そういう時には、誰か、他の人に頼ると良いですよ。

 

 

タイトルとURLをコピーしました