妊活と仕事について

妊活に対する疑問
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Q: 夫婦ともに今年で33歳になります。

妊活を10ヶ月続けていますが、未だ妊娠に至りません。

毎月きっちり遅れることなく生理が来ては落ち込み、泣いています。
年齢のこともあり、焦りが募ります。

 

妊活は毎月アプリの排卵日前後に、2日に1回のペースで進めてきました。(連日する月もありました。)

仲良しは割と好きなので、頻度は多いと思います。なのですぐ妊娠できると思っていました。

排卵検査薬を使用したり基礎体温をつけたりした時期もありましたが、意識しすぎること、一喜一憂することがストレスに繋がるのではと思って辞めました。

 

病院でブライダルチェック(性病検査、子宮頸がん検診、内診)を行うも異常なし。

不妊になる要素はないと言われました。

旦那にも気が向いたら病院で調べて欲しいと伝えましたが、関心が無いのか聞く耳持たずで悩んでいます。

(しつこく言うと喧嘩になるのでこれ以上は言えません。)

かく言う私自身も、病院に通いお金を払って治療してまで子どもを望むかというと、現段階ではそうではなく、自然妊娠希望で赤ちゃんとご縁があれば…という気持ちです。

妊娠はお医者様の力も重要かと思いますが、やはり運やご縁の話なのかなと考えております。

 

子どもが欲しいと意識し過ぎるから妊娠しないのか…と、子どもが居ないからこそ楽しめることや今ある自分の恵まれた環境に意識を向けようと思いました。

しかし、職場で私の周りがママさんしかおらず、暇さえあれば子どもの話や妊娠出産した頃の話ばかりしており、子どもが出来ない自分と照らし合わせて悲しくなり、、やはり子どもが欲しいという意識に戻ってしまいます…。

業務も残業や土曜出勤があり、心身ともにストレスを抱えています。

 

長くなりましたが、主な質問は以下になります。

妊活しながら上記の環境下で仕事をするのは心身共にストレスがかかるので、辞めたほうが良いでしょうか?

年収は350万超、正社員で勤めているため、出産後の育休手当は手厚いと考え妊娠するまで仕事は続ける選択肢しかありませんでした。

しかし、辞めてストレスフリーになったら妊娠する可能性が上がるかもしれない、妊娠せず子どもに恵まれない場合は養育費等のお金も必要ありませんし、旦那のお給料でとりあえず生活は回るため、派遣社員やパートで生計を立てるのも手段かなと思うようになってきました。

妊娠する可能性を信じて、現状の仕事を続けて、収入を得続けたい気持ちもまだあります…。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

皆さまから是非アドバイスを頂戴したいと思います。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

A:

妊活しながら上記の環境下で仕事をするのは心身共にストレスがかかるので、辞めたほうが良いでしょうか?

当院に通われている方々の多くがそういった方々ですし、その必要がないと良いと思います。

10歳以上年上の方でも、普通に頑張っていらっしゃいます。

辞めてストレスフリーになったら妊娠する可能性が上がるかもしれない、

上がるのか下がるのか、どちらになるのかは誰にもわかりません。

妊娠する可能性を信じて、現状の仕事を続けて、収入を得続けたい気持ちもまだあります…。

それが良いと思います。

仲良しは割と好きなので、

それはとても良いですね。病院に通って治療を受けると、却って、妊娠率が下がることも少なくありません。なるべく、自然で頑張った方が良いと思います。

 

 

タイトルとURLをコピーしました