妊活の時期について迷っています

妊活に対する疑問
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ご意見をお聞きしたいです

Q: 結婚式も終わり生活も落ち着いてきた頃、年齢(夫婦ともに31歳)もあり、そろそろ妊活を始めようかとの話になりました。
しかし春から夫の転勤に伴い私も就職(現在専業主婦)するため、タイミングに悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

【夫の主張】
・年齢的に今からでも妊活始めた方がいい
・年収1000万円超
・すごく裕福というわけではないが、このまま専業主婦でも過度な贅沢さえしなければ普通の生活は保証できる
・今月からでも妊活をし、運良くスムーズに事が進み3月中に妊娠出来たら入職辞退、妊娠出来なかった場合は暫く妊活中断(4月~)し夏頃からまた再開するというのはどうか
・とにかくこの1月から3月だけでも挑戦してみるべき
・ただ妻のブランクを気にする気持ちは分かるので無理強いはできない

【妻の主張】
・運良く今年度中に妊娠したら、入職後数ヶ月で産休になってしまう上に、悪阻が酷い場合ろくに使い物にならない可能性大(この場合は入職辞退の予定)
・1年以上専業主婦をしており、入職してすぐの妊娠だと雇用保険(育児休業給付金)が適応されない
・給付金を頂けるように、入職して半年後くらいから妊活開始→早くて翌年以降(入職2年目)に出産できるよう計画するのが良いのでは
・職場の育休手当+給付金で、給与の8割ほど入ってくるのは大きい
・現在は事情があり専業主婦だったが、4月から働けるのであれば自分のキャリア的にもブランクがこれ以上あかず良い
・夫が転勤族(1~3年間隔)なため、今後タイミングが悪いと働きたくても働けない可能性がある
・今回の転勤は最低3年と言われている
・年齢は確かにネックで、就職を優先すると妊活が半年以上遅れてしまう事への不安は確かにある
・看護師で、ブランクがある程度あいても就職は比較的可能(かも?)

職業柄、30歳を超えてからの初産へのリスクや難しさを知っているため、夫の言い分も理解出来ます。しかしお金のことを考えると、使える制度は使った方が良いのではという思いもあります。

現在避妊ありの行為しかしておらず、妊活と言っても排卵日を予測してタイミングを合わせる程度から始めようと思っています。
また、計画してもスムーズに進む保証はないため、近々ブライダルチェックを夫婦ともに行う予定です。(万が一、早めに治療に取り掛れるように)

一番は夫婦ともに話し合い納得のいく方針を決めるべきですが、私(妻)の心がなかなか決まらず悩んでおります。入職辞退を覚悟に1月2月だけでも妊活するか、入職優先させるか…ご意見をお聞きしたいです。

スポンサーリンク

適度に働く事も良いと思います

A:

職業柄、30歳を超えてからの初産へのリスクや難しさを知っているため、

35歳までは徐々に、ですが。少しでも早い方が良いことは確かです。

しかしお金のことを考えると、使える制度は使った方が良いのではという思いもあります。

もちろんだと思います。なので、31歳ならまだ若いので、仕事を大事にする方が良いのではないかとも思います。

年齢的にみて、おそらく検査しても意味がないと思われるので、取り敢えず、夫婦で頑張ってみれば良いと思います。

不妊とは、妊娠を望む健康な男女が避妊をしないで性交をしているにもかかわらず、一定期間妊娠しないものをいいます。

日本産科婦人科学会によると、一定期間とは1年なので、それを過ぎても、妊娠にカスリもしなかったら病院に行っても良いかな、と思います。

副作用の強い薬が多く使われるので、病院に行く必要がないのなら、行かない方が良いと思います。

専業主婦で妊活をしててもなかなか妊娠しない場合、逆にストレスで辛い思いをしますから、適度に働く事も良いと思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました