他人の妊娠報告が耐えられません

妊活に対する疑問
スポンサーリンク
スポンサーリンク

他人事のように感じられます

Q: 現在妊活をしています。わたしよりあとに結婚した方が次々妊娠していくのに耐えられません。
現在タイミング療法をおこなっていますが、初期検査で主人の精子の運動率が悪いと結果が出ており漢方等で対応しています。ちなみにわたしは初期検査では異常は認められませんでした。
主人がアラフォーなので人工授精も視野に入れて、この週は病院に行くからと伝えても、飲み会を入れます。

病院から帰ってきてもいつがタイミングなのかも聞いてくることはなく、私が痺れを切らしていいます。

子供が欲しいと主人も言ってるのですが、本音を言えば、彼の精子さえ良ければ、と心の中で非難してしまう思いを抑えています。挙げ句、旅行の計画を立てたり。

彼は子供は実はそんなにほしくない?と思い、聞いてみても、欲しいとの返答はあるのですがどことなく他人事のように感じられます。

主人へ協力を促すアドバイスをいただければ幸いです。

スポンサーリンク

自分のためでもあるんですよ

A: よく聞く話ではあります。

初期検査で主人の精子の運動率が悪いと結果が出ており漢方等で対応しています。

その検査をした時によって、運動率など、精子の状態が上下します。次に検査をすると大丈夫かもしれません。男性の場合は、禁酒・禁煙、日の光を浴びながら適度な運動をして、充分に睡眠を取り、ちゃんとした食事を摂り、ストレスなく過ごす、ことで、精子の状態は驚くほど改善します。

ストレスなく、と言っても、仕事上でストレスを受ける事も少なくないと思います。それは現代社会に生きている以上仕方がない事ですが、奥さんからストレスを与える事は、なるべくやめて下さい。

漢方薬も必要ないと思います。

「うなぎや牡蠣などを食べると良い」というのはよく言われますが、御馳走なので、毎食食べるわけにもいかないし、プレッシャーを与えかねないので、豚肉やシジミなどの貝類を多く食べてもらうと良いと思います。

あと、禁欲しない事。精子を出す筋肉は使えば使うほど鍛えられますし、精子を造ろうとする能力も鍛えられます。週に2,3回の射精は精子の質を高めるという研究結果もありますので。

受精のためにも、一日おきに夫婦生活を持ってもらうと良いので、「御主人、頑張ってください。」

と思っています。

妊娠したら、大変なのはお母さんですが、実はお父さんは大変ではありません。

経験者だから、よくわかります。

でも、自分にとっても子どもです。それを奥さんに産んでもらうんだから、妊娠まではお父さんがリードして下さい。

みんなが幸せになるよう、頑張って下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際、以前、Facebookの友達で、当院にも不妊治療で来院していたのに、なぜか来なくなり、病院などに通っていたものの、いつの間にか、諦めていた方がおられました。しょっちゅう、妊娠された方のクチコミなどをUPしていたためなのか、その方から、友達から削除されてしまいました。

なので、辛かったのかな、と思っています。

が、そのようなものに負けてはいけません。

当院では、妊娠された方でクチコミを書いていただいた方々のホワイトボードを、新しいものから数点を治療室に飾っています。

みなさんにも、「こういう思いを味わって欲しい」という思いもありますが、それ以上に、こういったものに触れることで、より強くなっていただきたい

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました