私は不妊なのでしょうか?

スポンサーリンク

身体の声を聞き、心を感じる柔道整復師の中村和仁です。西洋医学の知識をベースに、東洋医学の良い所を付け加えたものをお届けいたします

質問をいただきましたので、今日はそれに回答していきたいと思います。

スポンサーリンク

私は不妊なのでしょうか?

24歳女です。
去年の9月頃から子作りを始めたのですがなかなか授からず、今年の2月に産婦人科に行き検査(血液検査、子宮の通りを見る検査、抗精子抗体検査、精子の運動率やら、フーナーテストなど)をやったのですが異常もなく、できうる検査は全部してなお原因も見当たらず、毎月内膜も厚く卵もいい排卵もしている状態なのに妊娠しないので不安で仕方ないです。基礎体温も2層になっており周期の乱れもあまりないです。排卵後は体温がなかなか上がらないのですが高温期は10日いじょうあります。
毎月きっちり生理が来ることにがっかりしてすごい気分が落ち込みます。
もう不妊専門の病院に行こうかと考えてるのですが異常がないので行くのもためらいがあります。
もうしばらく待つかもう病院に行くか、似たような経験がある方はどうしたか、それ以外の方でもアドバイスがあればよろしくお願いします。

スポンサーリンク

お答えします。

こういう質問をよくいただきます。

友達とかが、みんな結婚されて赤ちゃんが産まれたりしていると、焦りますよね。

親とかからもプレッシャーをかけられたりしますし。

私も、子どもはすぐ出来ましたが、結婚したのが31歳で、それ程早くはなかったので、母親から「早く孫が見たい」とよく言われてました。なので、よくわかります。

できうる検査は全部してなお原因も見当たらず

まだ若いです。ちゃんと定期的に性生活を持ってもらって、二年過ぎて、から、色々と検査をされても良かったと思いますよ。

毎月内膜も厚く卵もいい排卵もしている状態なのに

それは良い事ですね。その状態を保ちましょう。

不妊専門の病院に行こうかと考えてるのですが異常がないので行くのもためらいがあります。

行く必要はないでしょう。恐らく体外受精を薦められると思います。副作用として、自分では排卵が起こらず、生理周期も乱れる事になりかねません。
より妊娠が遠ざかるものと思って下さい。

もうしばらく待って、基礎体温などにとらわれることなく、生理中以外の全ての時期に、夫婦生活のを持ってもらう事がお勧めです。

精子は72時間生きていますが、卵子は24時間しか、生きていません。いつ排卵するかわからないのに、その間に巡り合わなければならないのですから。

また、何かわからない事があれば、メールを下さい。

タイトルとURLをコピーしました