大丈夫なのかと不安になりました

スポンサーリンク

身体の声を聞き、心を感じる柔道整復師の中村和仁です。西洋医学の知識をベースに、東洋医学の良い所を付け加えたものをお届けいたします。

久しぶりに質問が届きました。今日はその回答をブログに書きたいと思います。

スポンサーリンク

この時期のタイミングで良いのでしょうか?

現在妊活中の33歳女性です。 妊活を始めてから約半年ほどが経ち、今月で34歳になるので、夫婦で不妊検査をする事に決めました。 問題が無ければそれで良し。もし何か問題があれば早めに対処しようと話し合い不妊治療専門クリニックにて検査をした所、主人の精液検査も大きな問題はなし。 私のホルモン検査(血液検査)も問題無く、先週通水検査をしましたが、両方通ってるとの事で問題は無いと言われました。 少し子宮内膜症が見えるけど、あまり気にしなくていい程度でしょうとの診断も受け、安心している所なのですが、ここからがご質問の本題です。

私はいつもアプリで排卵日予測をするのと同時に、排卵検査薬でもチェックしており、調べるとだいたい、いつもアプリ予想よりも2日か1日くらい早くに排卵しているようだというのが分かりました。 ネットや本などでタイミング法を調べると、排卵日の2日前くらいが一番妊娠率が高いとよく見るので、今までだいたい排卵予定日を目処に1週間前後くらいで頻繁にタイミングを取るようにしていました。 ですが、 本日クリニックで卵胞検査をした際、『現在卵胞が約20ミリほどに育ってるのでもう排卵するには良い大きさですね。排卵促進の注射を打ちましょう。なので明日の夜くらいか、1日開けてその次の日くらいにタイミングを取ってください。』 と言われました。 その時は分かりましたと返事をしたのですが、あとあと考えると『ん?』と思うことが多く… 今日排卵促進剤を打ったと言うことは、明日か、明後日くらいには排卵するという事ですよね? そんなピッタリに、もしくは排卵後かもしれない時期のタイミングで良いのでしょうか? ネットや本の情報だと、排卵前にタイミングをなるべく多く取ったほうがいいと良く見るので、排卵日当日とかにタイミングをおすすめする病院もあるの…? 本当にそれでいいの…? と少し不安に思っています。

もともとあまり説明等を詳しくしてくれない病院で、質問はありますか?と聞かれても、正直何が分からないかも分からないので質問することも出来ず… 普通の婦人科クリニックと違って、不妊治療専門のクリニックって親身になってタイミング方やさらにその上の治療に向かって相談していくものだと思っていたので、少し驚いています。 とりあえず不妊検査ですね。じゃあしましょう。これとこれとこの検査します。 問題ないですね。 じゃあ次の排卵にタイミング合わせていきましょう卵胞チェックするので病院来てください。 という感じで、サクサク進むのは時間の無駄もなくとても良いとは思うのですが、この検査結果によって私の体は今どうなってるのか、何が起きるてるのか、なぜ妊娠できないのか、正しいタイミング法があるのか… などなど良く分からないまま病院に通っている状態で、正直あまり信用出来ていません… 評価は高い病院だったので、実績はあるのだろうなと思うのですが、あまり親身になってくれている気がしないというか… 初診で行った時も問診もされずにでは検査しましょうから始まったので、なんだかここに通っていて大丈夫なのかと不安になりました。

通水検査して卵胞チェックして排卵促進剤を打って、でもタイミング間違ってたなんて事があったら時間もお金も意味がなくなってしまう… と思うのですが、このタイミングのとり方で間違っていないのでしょうか? どなたが詳しい方、同じような方法で妊活されている方いらっしゃいましたら、ご教授頂ければと思いますm(_ _)m

スポンサーリンク

間違ってはいません

このタイミングのとり方で間違っていないのでしょうか、と聞かれれば、HCG注射をお尻に打ったのだと思いますが、その方法で間違ってはいません。卵子と違って、精子は運動機能に長けているので、すぐに妊娠する卵管膨大部にたどり着きます。卵子は24時間生きているので、心配はいりません。が、不安だったら、より頻繁に夫婦生活を持たれる事をお勧めします。精子は72時間生きているので、古い精子がなくなる前に、新しい精子が卵管膨大部に行って、待っていれば良いのです。

不妊治療専門のクリニックって親身になってタイミング方やさらにその上の治療に向かって相談していくものだと思っていたので、少し驚いています。

.クリニックのドクターは忙しいので、流れ作業になってしまうところもあります。かなり多くの方が、良く分からないまま病院に通っている、というのが、ホントのところだと思います。

悲しい事に、人間ですから、気の合う人もいれば合わない人もいます。生理的に嫌だと思ったら、クリニックを変えるのもアリかもしれません。

ただ、そのドクターも、妊娠してもらいたい、と思っているのは、間違いないと思います。そこは安心しても良いでしょう。通っていて大丈夫だと思いますよ。

不安に思う事があったら、また連絡ください。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました