子宮内膜症と診断されてた方で、妊娠された方について教えてください

スポンサーリンク

身体の声を聞き、心を感じる柔道整復師の中村和仁です。西洋医学の知識をベースに、東洋医学の良い所を付け加えたものをお届けいたします。

久しぶりに質問が届きました。今日はその回答をブログに書きたいと思います。

スポンサーリンク

子宮内膜症で妊娠できるか、とても不安です。

妊娠希望の29歳です。 2年前に子宮内膜症チョコレート嚢胞と診断されて、ずっとピルを服用していました。 今年結婚して結婚式も終えて妊活をすることなり1ヶ月前からピルの服用をやめました。 ピルの服用をやめてからどのくらいで妊娠できるのでしょうか?子宮内膜症で妊娠できるか、とても不安です。 ピルの服用をやめれば、生理が通常通りきてまた子宮内膜症が悪化するのではないか、でも子供が欲しいのでピルをやめたい。どうしたら良いのかわかりません。 子宮内膜症と診断された方や、子宮内膜症で妊娠された方についての話が聞きたいです。 お願いします。

スポンサーリンク

妊娠できますよ

不妊原因がそれだけなら、大丈夫でしょう。

チョコレート嚢胞なら、とりあえず生理を起こらなくさせるのが最善の策なので、ピルで生理を止めるのは良いことだと思われます。2年も生理を止めていたのだから、栄養が行かなくなって、内膜症も消えているのではないでしょうか?とは、いうものの、卵管の角度の問題で、生理が始まると、また、子宮内膜症が再発することも考えられます。

どうしたら良いのか、というと、ピルを止めて生理を再開させて、子宮内膜症が悪化する前に、妊娠すれば良いのです。妊娠すれば、赤ちゃんが栄養を持っていくので、子宮内膜症に栄養が行かず死んでしまいます。

仮に、チョコレート嚢胞が治っていなかったとしたら、腹腔鏡手術で、血液の膜を取り去る事がお勧めです。

実際、子宮内膜症と診断された方、チョコレート嚢胞と診断された方、避妊のために何年もピルを服用されていた方でも、たくさん妊娠されています。

とりあえず、生理を再開させて、ちゃんとした卵を作らないと、話になりません。ちゃんとした卵子とフカフカの子宮内膜を作って、妊娠の準備を整えておいてください。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました