運動しているのに冷え性が治らない…なんで!? 後編

妊活に対する疑問
スポンサーリンク

自律神経を整えれば良い、という話をしました。

良く、入浴、アロマ、運動、等で整う、等という人もいますが、セルフケアには確実性はありません。

確実に、これを整わせるためには3通りの方法があります。

1. 西洋医学の薬
2. 当帰芍薬散などの漢方薬
3. 当院でのやり方のようなマッサージ

です。他の方法では、効果の程がわかりません。

ただ、この3つの方法は良い事ばかりではありません。

西洋医学の薬は「毒で病気を倒す」というのが、基本的な考え方なので、絶対に副作用があります。もちろん、耐えがたいような痛みがあるものは少ないですが、「ちょっと便秘気味にになった」などというのは、よく耳にする話です。クロミッドなどのように、卵子が複数出来るけれど、子宮内膜が薄くなって、妊娠しにくくなった、というデメリットがあります。

漢方薬は自然のもの、木の根っこなどを煎じて飲んでいるので、比較的、副作用がありません。ただ、人を選びます。ある人は飲んですぐに効果が表れたけれど、ある人は2、3年飲んでても全く効果がない。最初は全く効果がなかったけれど、飲み続けていたら調子が良くなった、などというのは良く聞く話です。

マッサージは直接触っているので、効果が表れやすいものですが、人間の身体は痛みを感じると、それを乳酸などの疲労物質に変えて、筋肉の中に閉じ込めてしまうのですが、マッサージされると、それが飛び出して来るので、痛い事もあります。なので、痛くないマッサージは、そこに触れないので、効果のないものがほとんどです。ただ、無理やり、痛くさせているだけのマッサージもありますので、施術者の能力に、かなり依存します。誰でも効果が出せるわけではありません。

自律神経が整えば、鍼灸や指圧の効果も表れ、血液に乗って、ホルモンが子宮内に届くようになります。

後は、サプリや鉄剤ではなく、食事で鉄分を取ってくださいね。

これで、冷え性は気にならなくなりますよ。

タイトルとURLをコピーしました