採卵後の卵巣の腫れを緩和させたいのですが

妊娠体質
スポンサーリンク

生理が来ると楽になりますが、それまでの間、痛みが続くと不安になりますよね。

体外受精の採卵ではなくとも、タイミングや人工授精など、一般不妊治療を受けた方でも、排卵誘発剤の副作用で卵巣が腫れてる方も少なくありません。

卵巣の腫れを緩和させるための一般的な方法について説明します。

  1. 安静と休息:痛みがある場合には、まず「安静」。これは基本中の基本です。十分な休息を取りましょう。横になったり足を上げたりすると、血液の流れを促進し炎症を軽減されることができます。
  2. 冷却: 触って熱がある場合には、冷却パッドや氷などを使用して、腫れや炎症を軽減させます。ただし、直接冷やすのではなく、布やタオルを使って肌を保護するようにしてください。
  3. 適切な水分摂取: 十分な水分を摂ることは、体内の余分な毒素を排出し、炎症を軽減するのに役立ちます。
  4. 食事の見直し: 炎症を引き起こす食品や刺激物を避け、抗炎症作用のある食品を摂ることが重要です。例えば、オメガ-3脂肪酸を多く含む魚や亜麻仁油、ナッツなどが含まれます。

ただし、これらのアプローチはあくまで一般的なものであり、具体的な症状や状態によっては異なる場合があります。

当院では緩和させるツボも押しますが、当院で使っているサウナドームなどを利用して、ヒートショック・プロテインを活性化させて、損傷を受けた細胞を、ストレスがかかる前の状態に修復、整備するよう促すと良いと思います。

タイトルとURLをコピーしました