妊活を始めようと思います

妊活に対する疑問
スポンサーリンク
スポンサーリンク

なるべく仲良しを増やそうと思っています

Q: 旦那も協力してくれるので排卵日5日前からはなるべく仲良しを増やそうと思っています。(毎日) 今ルナルナアプリと共に基礎体温も測り始めました。 今週の金曜日には別の件で婦人科の予約が入っているので、その時にも相談しようと思っています。 14日が排卵予定日なので10日頃から15日頃まではできるだけ仲良しする予定です。多少の排卵日予定日がズレることを見込んで10-15日にしていますが、どう思いますか。 基礎体温もまだ一周経っていないのと高温期の終盤(1/29-)で旦那と共にコロナになってしまったこともあり、なんとも言えない感じのグラフなのですが。。。 生理周期は27-28日です。 仲良し頻度は、コロナの時を除くとほぼ1日おきくらいです。 文章がグチャグチャですみません。

スポンサーリンク

凄く良いと思います

A:非常に良いですね。

精子は72時間生きていますが、卵子は24時間しか生きていません。しかも、排出されてから12時間ほど経つと卵子の膜が固くなっていき、精子が入っていきにくくなります。なので、1日置きで夫婦生活を持つのは理想的ですね。

基礎体温は測っても良いし測らなくても良いと思います。しょっちゅう夫婦生活を持たれるのなら、全く意味がありません。

低温期のみに夫婦生活を持つというのはお勧め出来ません。いつ排卵が起こるのかは誰にもわからないからです。そのことをわかっていらっしゃるのは、とても素晴らしいですね。

不妊治療の専門クリニックへ行ったからといって、早く妊娠できるようになるわけでもないので、このまま、二人で仲良しを続けていってもらう方が、より早く、普通に妊娠できると思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました