助けて下さい

マインドを強くしよう
スポンサーリンク
スポンサーリンク

妊活が辛いです

Q:妊活が辛いです。 でも時間がなくて立ち止まれない。 周りはみんな2人目、3人目。 吐き出せる人がいなくて、今日またリセットで泣きながら藁にもすがる思いでメールさせてもらっています。

乱文すみません。 1人目を33歳で出産してから初めての子育て、ワンオペで毎日精一杯、さらに私のら体調不良が続いたり、夫との不仲でなかなか2人目の妊活がスタートできませんでした。 やっと今年から不妊治療を始めました。 卵管造影や流産など痛い経験をし、子宮内膜に8ミリのポリープも見つかりました。 1人目を結婚してすぐに自然妊娠したこともあり、未だに夫は人工受精や体外受精を拒否され続けています。 卵子の残数が少ないと言われ、焦りもあります。 障害のある子が産まれてくる可能性が高くなる、私自身の体力も卵子の質も年々悪くなる、痛い辛い思いをするのは私だけ と真剣に思いを伝えても頑なに人工受精や体外受精を嫌がる夫。 今なぜ私の気持ちに寄り添ってくれないんだろうという気持ちでいっぱいです。 不妊はストレスのせいじゃないかと思う日々です。全然前向きになれません。 毎月タイミング療法の為だけに通院し、いつも1人で落ち込んでいるのが孤独です。 2人目が欲しいと言う夫、 妹が欲しいという娘、 なんで私だけこんなに悩み、辛いんだ。 頑張ってるのに。 本当はこんなこと言いたくないし、喧嘩なんてしたくないのに。 これで妊娠できずに娘が一人っ子になってしまったら私はなぜあの時協力してくれなかったんだと夫を一生恨んでしまう。 娘になぜ私には兄弟がいないんだと聞かれたらお父さんのせいだと言ってしまう。 前向きになりたい。助けて下さい。

スポンサーリンク

気持ちを楽にしましょう

A: よくわかります。辛いですよね。

うちの院にも、こういう方が何人も来られ、泣き出す方が少なくありません。

吐き出せる人がいなくて、

なので、いくらでも頼ってください。話せば、少しは楽になれます。

卵管造影や流産など痛い経験をし、

ということは、病院へ通い出してからも、妊娠されたことがあったのでしょうか?なら、全然大丈夫でしょう。

子宮内膜に8ミリのポリープも見つかりました。

卵巣腫瘍と同じく、大半は良性腫瘍ですが、稀に悪性のものもあります。病院で発見されたのならしっかり見られていると思います。それは良かったですね。

以前、「卵巣腫瘍が治せますか?」という電話をいただいたことがありました。完璧に治せるとはいえませんが、多少良くなることが期待できるという自信がありましたが、「もし、悪性だと手遅れになるかもしれない」と思ったので、病院に行って検査することを勧め、多少脅かしました。恐らく、恨まれていると思いますが、それで助かってくれれば良いと思っています。

今は辛かったと思えることでも、結果としては、悪い事ばかりではなかったわけです。

未だに夫は人工受精や体外受精を拒否され続けています。

拒否する気持ちもわかる気がします。これは女性には理解できないでしょう。

卵子の残数が少ないと言われ、焦りもあります。

またまた、AMH検査ですか。罪な検査ですね。全然気にすることはありませんよ。AMHとは、抗ミュラー管ホルモン(Anti-Müllerian Hormone)のことで、胎生期に性分化する過程で、精巣存在下に女性内性器(膣・子宮・卵管)原基であるミュラー管を退縮させる機能をもつ物質です。

今世紀初頭に、卵巣予備能の反映を示唆することが報告されたことから、卵巣予備能の指標のひと
つとして扱われるようになりましたが、その機能などについては解明されていない点も多く、採卵の後は少し減るとか、卵胞期に比べて黄体期が多いとか少ないなどは、臨床的には全く意味のないことです。 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)が疑われることがあります。

実際、当院に通院された方で、「AMHが0で、主人と泣き明かした」と言われていた方がおられましたが、無事に男の子を出産なされていますし。

障害のある子が産まれてくる可能性が高くなる、

これは、その通りです。28歳以降は可能性が増えていき、35歳以降は激増すると言われています。が、当院に来られる方の6割以上はその年代の方々で、10年以上妊活専門でやっていますが、障害のある子が産まれたという話を聞いたことがありません。気にし過ぎでしょう。

私自身の体力も卵子の質も年々悪くなる、

年々体力が落ちていくのは避けられません。これは事実です。ただ、卵子の質は悪くなりません。

なぜなら、毎月、新しい卵子が造られるからです。産まれた時に、卵巣の中にある2000万個の原始卵胞が活動を停止するのですが、初潮以降、そのうちの1000個が活動を開始して、卵子を造り始めます。その原始卵胞が1000個を下回ると閉経となります。つまり、毎月新しい卵子が造られていくわけです。卵子の老化というのは、妊娠可能時期を逸してしまった卵子のことです。


黄体化、白体化、した卵子です。

なので、気にし過ぎることはありませんよ。

毎月タイミング療法の為だけに通院し、

行く必要など、全くありません。

仰るように、ストレスを感じるのは、何も良い事がありませんから。

最も良いのは、御主人との愛のこもった夫婦生活を頻繁に持っていただくこと。タイミングなど気にする必要はありませんが、頻繁に夫婦生活を持って下さい。

また、辛くなったら、いくらでも頼ってくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました