身体の声を聞き、心を感じる柔道整復師の中村和仁です。西洋医学の知識をベースに、東洋医学の良い所を付け加えたものをお届けいたします。
では、今回の【不妊カウンセリング】は、あなたの”不安”がもたらすマイナス思考について、取り上げてみたいと思います。
さまざまな不安
妊活しているといろいろな不安に襲われるものです。
「私は赤ちゃんをこの胸に抱くことができるのだろうか…」
「いつになったら妊娠できるのだろうか…」
という疑問・疑惑から、いつしか、
「私は赤ちゃんをこの胸に抱くことなんてできないのでは?」
「妊娠なんて私にはできないのかもしれない」
マイナス思考が板についてしまい、もう習慣になっていませんか?
そのような否定的な考えで頭がいっぱいになってしまうこともあるでしょう。
負のスパイラルでどんどん悪い方へと向かってしまう思考。
落ちていくのを放置しておくと大変なことになりますよ。
鬱になってしまう方も少なくありません。
このままじゃいけません!
思いとどまって、冷静に自分を見つめ直してみましょう。
意識を変えてみましょう
あなたを不安の底なし沼に突き落としてしまうのは、歪んだ思考パターンのせいだと言われております。
個人の思考の癖のようなものなので、意識できれば方向修正したり、別のパターンを導入したり、といったことができるようになります。
苦しい思考回路に溺れてしまう前に、なんとか、自分自身を立て直してみましょう。
まず、マイナス思考というのは、実際にはポジティブなことも、ネガティブなことも両方存在するにもかかわらず、ネガティブな方を大げさに捉えてしまう思考回路です。
ポジティブなことを過小評価してしまったりするんです。
心を開放しましょう
良いことには目が向かないというのは、
ポジティブな出来事に対して不当な扱いをしていることなんです。
そこに不公平が生じていることに気づいてみましょう。
いいこと、恵まれたことって誰にでも、どんなことにもあるはずなのに、
どうしてネガティブなことばかりに目が行ってしまうのでしょう?
それは、心に間違ったフィルターがかかっているからなんです。
そのせいでネガティブな情報ばかり耳にするようになります。
「どうしてこんなに嫌なことばっかり?!」というとき、自分に問いかけてみてください。
「ネガティブなフィルターが心にかかってない?」
そのせいで、ひょっとしたら問題解決への道が開けるかもしれないような
素晴らしい情報を見落としているのかもしれないですし。
もったいないですよね、目の前の宝物を見逃してしまっては。
私が力になりますよ!
一度、負のスパイラルに陥ると、なかなか気づけないものです。
心は頑なですからね 😑
自力では無理というときは、誰かの力を借りるのが一番です。
パートナーの方や家族、信頼する友人…。
よく話を聴いてくれて、整理するのを手伝ってくれる人を見つけてくださいね。
一人で悩んでドツボにハマるのは最悪パターン。
そうなる前にヘルプを求めてください。
周りで、なかなか見つからないときには、私を頼ってください😀
ご相談、いつでもお待ちしていますよ~💪