誰かと比べること

スポンサーリンク

身体の声を聞き、心を感じる柔道整復師の中村和仁です。西洋医学の知識をベースに、東洋医学の良い所を付け加えたものをお届けいたします。

以前動画を作って、好評だったこともあり、再度、このテーマでブログを書くことにしました。

今日は誰もが陥ってしまいやすい、不幸の入り口について、述べます。

スポンサーリンク

妊活中の方なら経験があるのでは?

と思われるのが、
友人からの「赤ちゃんが産まれました」ハガキや年賀状の憂鬱です。

何枚も重なって届いたりすると、かなりズシンと来ます🤦

愛くるしい赤ちゃんや幸せいっぱいの家族の写真に祝福よりも、

悲しみや、怒りさえ感じてしまう方も少なくないことと思われます🙈

冷静に考えると、親戚や友人に新しい家族が出来たら、

しかも、可愛い赤ちゃんが産まれたら、祝福したい気持ちになるはずなのに、
なぜかイラッとしたり、涙がこぼれたりしてしまう場合も少なくない事でしょう。

スポンサーリンク

ベビ待ち初期の頃であれば

「いいなぁ、私も早くこんな年賀状出したい!」😊

と励みになることもあると思いますが、

年月が経つと、「年賀状なんて無くなってしまえ😡」とさえ感じるそうです。

それほど感情を揺り動かされ、気持ちを逆なでされるのは、なぜなんでしょうか?

やっぱり原因は【嫉妬】なんです。

あの人は私が持っていない○○を持っている。
ずるい。
・・・うらやましい。

もし自分が○○を持っていたら羨ましいとは思わないでしょう。

あなたに既にお子さんがいたら、子どもがいることを羨ましく思う事はありません。

つまり、常に他人と自分とを比べてみてるということです。
そして、自分が恵まれてない(と思い込んでいる)分野を重点的に比べるのです。

もし比較対象がいなければ、充分しあわせなはずなのに、
誰かと比べることで不幸が始まる・・・😭
不幸の落とし穴にハマってしまうということです。

この、「比べる」という行為さえ止めれたら、

翻弄されることなど、なくなるでしょう。

とはいえ、なかなか無くすことは難しいです。人間、それほど強くはありませんから。
ある意味、自然とも言えますが、たまに度を越してしまう人がいるのです。
常に人と比べてしまう人。
比べるのがやめられない人。

「比べるのがやめられない人」の特徴

1)常に自分よりも恵まれている人、幸せな人と比べる
2)自分も恵まれているかも、幸せかも、ということは目に入らない
3)相手は「幸せに見える」というだけで、本当は違うかもしれない、などとは考えられなくなる
4)自分がいまの生活に満足していても、「あの人のほうが上」という相手が見つかると、すぐに比べあいをしてしまう

つまり、どんな状況になっても、キリがないわけです。

子供が欲しくて欲しくてたまらない今、自分を子供がいる人と比べてしまう。

ひょっとしたら、結婚相手が欲しくても出会えない方から見ると、
あなたはすごく恵まれているかもしれないのですが、もう手に入っているものには目が向かないのです🙈

子供がいる人には、また、その人にしかわからない苦労や悩みがあるかもしれませんが、
でも、そんなことを考えられません。

ということは、例え、あなたがいつか子供もを授かったとしても、
あなたよりも恵まれてい(そうに感じ)る人と比べては
嫉妬したり、悲しんだり、怒ったりしてしまうことになるのです。

ベビ待ち段階でも典型的なケースがあります。

「二人目不妊なんて、贅沢すぎる」

というものです。

なんとか一人を、という方は「一人いるのだから、いいじゃない!」と、そう感じてしまうことがあるそうなんです。

でも二人目を望まれている方にしたら、やっぱりその人にしかわからない辛い思いもたくさんあるのです。

世間から「一人じゃかわいそう」とか「わがままになるわよ」とか、どれだけ言われることか・・・。

けっこう義理の両親から言われることが多くてキツイという事です。

無事赤ちゃんが生まれてからも、よその赤ちゃんと比べて成長が遅いとか、できることが少ないとか、から始まり、
幼稚園や小学校に上がる頃にはもう、もう頭がおかしくなりそうなくらい、他人と比較してしんどい思いをしている人も、しばしばおられます。

キリがありません。

本当の幸せというのは

【幸せを感じる力】だと言われています。

誰かと比べて幸せか、不幸せか、ということではなく、
あなたが、あなた自身の価値観で、幸せだと気付くことが大事なのです。

そのためには、人と比べる必要などありません。

他人は他人。私は私。

そんなふうに考えるクセを身につけてみませんか?

「赤ちゃんが産まれました」ハガキを受け取っても、
この人はこの人なりに幸せだったらイイネ! って、自分から切り離してみませんか?

そして、自分の幸せを数えてみるのです。
どれほど恵まれているか、幸せなのか、自覚してくださいね!

人と比べず、自分軸を持つことが、幸せのコツなのですから😊

出来なかったら、私が力になりますよ😙

 

 

タイトルとURLをコピーしました