とても耐えられそうにありません

スポンサーリンク

身体の声を聞き、心を感じる柔道整復師の中村和仁です。西洋医学の知識をベースに、東洋医学の良い所を付け加えたものをお届けいたします。

久しぶりに質問が届きました。今日はその回答をブログに書きたいと思います。

スポンサーリンク

不妊治療。。

子供を作ろうと思ってまだ3ヶ月目ですが、2ヶ月だめだっただけで
相当落ち込んでいます。これまで、旦那も私も病気療養したりして
1年以上子作りができなかったというのも理由にあります。
基礎体温つけたり、排卵検査薬使ったり、もっと数ヶ月頑張って
それでもだめだったら婦人科に行けばいいとは思うものの、
いざ生理前になると精神が不安定過ぎて息が苦しくなってしまいます。。

以前クラミジアに感染したことがあって、それも大きな不安材料になっています。
精神的にリラックスすることが一番大事とわかりつつ、最近は
いろんなことが不安で胃がきりきり痛んでます。

クラミジア感染したことある人で、同じように不安抱えている方
いますか?やはり不妊検査したほうがいいのでしょうか・・・。
あと数ヶ月様子見てから、とか、とても耐えられそうにありません。。
どうすればよいか、アドバイス下さい。。。
(文章がめちゃくちゃでごめんなさい)

スポンサーリンク

話を聞いてあげる人が、そばにいると良いのですが。

辛いですよね。
子どもが欲しいのに、1年以上子作りができなかったというのもキツかったと思います。
御夫婦はおいくつなのか、また、現在はどれくらいのペースで夫婦生活を持たれているのか、によっても、クリニックに行けばいいのか、自分たちで、頑張るべきなのか、について、変わってくると思います。

正直言って、体外受精をしたから、といっても、すぐに妊娠出来るわけではありませんので。ご夫婦で頑張る方が確率が高くなる場合もあります。

>クラミジアに感染したことがあって、それも大きな不安材料になっています。

以前、そういう方が何人かおられましたが、不妊検査はあまり関係がないと思います。卵管が炎症によって詰まって、不妊になったり、子宮外妊娠になりやすかったりするので、ちゃんとした治療は必要ですよ。最悪、産道感染によって、赤ちゃんにうつる事もありえるので。もちろん、ご主人の治療も必要です。

>あと数ヶ月様子見てから、とか、とても耐えられそうにありません。。

なら、体外受精を試してみるのも、あり、だと思います。

何かと不安な事もあると思いますので、話を聞いてあげれる方がいると良いですね。ご主人と話すのが一番ですが、もし、頼る人がいなかったら、また連絡してくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました