体外受精になかなか踏み切れません

妊活に対する疑問
スポンサーリンク

当院に来院されているゲストの方々からも、体外受精というと、お金も大変だし、しょっちゅう病院にも通う必要があるのでスケジュールの調整も大変だし、採卵の時などの痛みも不安だし、という声を、しばしば聞きます。

人工授精は自然妊娠と同じようなもので、必ず受精するかはわかりませんが、体外受精は卵子の状態に作用されますが、ほぼ受精します。素晴らしい技術です。

ただ、全員がそれに向いているわけではなく、「自然妊娠の方が早そうなのに。」と思う人も少なくありません。体外受精も長年続けてても妊娠しない人が少なくないことを考えても、体外受精をしたからと言って授かれる保証などありませんから。

「もっと早くすれば良かった。」と言っていた方もいるので、良い点も少なくありません。

ご主人の頑張り次第です。男性が頑張れるのなら、自然妊娠を狙い、頑張れないのなら、体外受精も選択肢として、考えるのもアリだと思います。

そんなに思いつめる必要もありません。

タイトルとURLをコピーしました