避妊をやめて1年…

妊活に対する疑問
スポンサーリンク
スポンサーリンク

避妊をやめて、もうすぐ1年になるのですが

昨年の2月から避妊をやめましたがいまだに授かっておりません。

夫婦ともに20歳の年です。

まだ若いですが避妊をやめてからもう直ぐ1年になるので心配になっています。

スポンサーリンク

何もしない方が良いでしょう

なかなか授からないと不安になってきますね。

特に、若いと、周りから、いろいろと言われたりするので、余計にプレッシャーになりますし。

不妊の定義は、

健康なカップルが性交渉を行い、適切なタイミングで妊娠を試みたにもかかわらず、1年以上妊娠しない状態。

を指します。当院が妊活専門院になった頃は、2年以上だったのですが。

不妊の原因はさまざまであり、女性の健康状態、男性の健康状態、または両者の組み合わせに関連していることがあります。もちろん、プレッシャーもあります。

何が原因とは、はっきり言えませんが、まだ若いので、クリニックへ行っても、何もしてくれないかもしれません。定期的に夫婦生活を持ち続けて、25歳を過ぎても妊娠しなかったのなら、クリニックを訪ねて、いろいろと治療を開始するのもアリだと思いますが、今のところは何もしない方が良いでしょう。

検査をしたり、等というのは、返って妊娠を遠ざける元となります。

不妊治療をしたからと言って、早く妊娠出来るとは限らないので。

 

タイトルとURLをコピーしました