初期胚を移植しても妊娠するのでしょうか?

妊活に対する疑問
スポンサーリンク
スポンサーリンク

前は胚盤胞まで育たないと凍結しませんでした

Q: 不妊治療中のものです。今までの治療歴ですが、一つ目の病院で採卵3回、いずれも胚盤胞まで育たず凍結できませんでした。転院し、今二つ目の病院に通っています。採卵が終わり、受精結果がメールで届きました。
結果は22個採卵できて、受精したのは5つ(顕微3つ、体外2つ)でした。グレードは2が2つ、3が3つです。先生からは初期胚で凍結しますと言われました。今まで一個も凍結できたことがなくとても辛い思いをしていたので初期胚でも凍結できて嬉しい反面、胚盤胞までまたずに初期胚で凍結するということは見た目上良くないからなのか…などいろいろ考えてしまいとても不安です。そこでお尋ねです。初期胚の時点で胚盤胞まで育たなさそうだと判断できるものなのでしょうか??また初期胚を移植しても妊娠するのでしょうか?

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

初期胚の移植でも大丈夫だと思います

A: 病院が変わると、若干、やり方も変わるので、戸惑いますよね。

おおよそは、どこでも、さして違いはないので、ご安心ください。

「胚盤胞にならないと子宮内膜にくっつかないので、培養液の中で育てても胚盤胞にならない受精卵だと、子宮内に戻しても育たないのだから、胚盤胞の移植しかしません。」というポリシーの病院もある反面、「培養液よりも、子宮内という自然の状態の方が胚盤胞まで成長しやすい」というポリシーの病院もあります。どちらが良いのかは、誰にもわかりません

>初期胚の時点で胚盤胞まで育たなさそうだと判断できるものなのでしょうか??

はい。質問を読むと、採卵方法はロング法なのでしょうか。お母さんの年齢がわからないので、はっきりとは言えませんが、「先生からは初期胚で凍結します」と言われたのも、わかります。

初期胚を移植しても妊娠するのでしょうか?

はい、妊娠しますよ。自然妊娠の方は全てそうですから。当院に来られていた方々でも、初期胚の移植で、多くの方が妊娠されています。もちろん、胚盤胞で移植される方も多いのですが。

ただ、受精卵が卵管膨大部から分割を続け、胚盤胞となり、子宮にくっつく、のと、子宮内に受精卵を置いてくる、という違いはありますが。その初期胚がどういう動きをして胚盤胞にまで成長するのかは、今のところ、誰にもわかりません。

 

タイトルとURLをコピーしました